マンションを買ってリノベーションを考えているけど、何をしたらいいのかわからない…
本記事ではマンションリノベーションをする方が工事を考えたときにやっておくべきことを解説します。
目次
- リノベーションしたい箇所を決める
- 予算を決める
- 自分好みのデザインを探しておく
- 業者を探す
- まとめ
1. リノベーションしたい箇所を決める
まずはリノベーションをする箇所を決めましょう。
今のマンションの状態をどのようにしたいのか、目的を決めていきます。
具体的には…
- 住環境の改善:生活の質を向上させるためのリノベーション。スペースの有効活用やバリアフリー化が含まれます。
- 資産価値の向上: 将来の売却や賃貸のために、物件の価値を高めるリノベーション。
- デザインのアップデート: 古くなった内装や設備を現代的なデザインに変更する。
- 機能性の向上:古くなった設備や機器を最新のものに取り替えることで、機能性を向上させる。また、既存のスペースをより効率的に使用するためのリノベーション。
- 生活の変化に対応:家族が増えた、または減った場合に合わせて、間取りを変更したり、新たな部屋を追加したりする。
- ライフスタイルの変化: 在宅勤務の増加や趣味の変化に合わせて、オフィススペースを作る、趣味の部屋を設けるなどの変更を行う。
このときに、今回のリノベーションでは「ここだけは絶対に譲れない!」という部分を確認しておきましょう。そうすることで、予算を上回ってしまったときの対応がしやすいですよ。
2. 予算を決める
リノベーションする上で欠かせないのが予算決め。
自分たちがいくらまでなら出せるのかを把握した上で決めましょう。
リフォームローンなどもありますので、活用するのか検討しておくといいでしょう。
・工事以外に予算を決めておいたほうがいいこと→工事中の住居費・家財の保管費
※解体が伴う場合などは、壊してみたら配管が劣化していた事例もあるので予算は多めに見ておいたほうがいいです。
3. 自分好みのデザインを探しておく
内装のデザインは数えきれないほどあります。内装デザインで検索されると山ほどデザインが出てきますよね。
ナチュラル・北欧・インダストリアル・地中海・カントリー etc…
ご自身の好みのデザインをあらかじめ知っておくと、リノベーション業者とのデザインのすり合わせがしやすくなります。
好みの写真やウェブなどがあれば用意しておくとイメージが伝わりやすいですね。
たまに自分の意見をいろいろ言っては迷惑ではないかと考える方がいらっしゃいますが、むしろ意見を言ってもらった方が完成時のデザインの乖離がなくなりますよ。
業者側としても満足のいくリノベーションを実現してほしいと考えておりますので、ぜひご意見・ご要望は出してくださいね。
4. 業者を探す
ここまで決めたらいよいよ業者を探します。
業者探しの方法としてはいくつかあります。
① 住設機器メーカーのショールームに行き紹介してもらう(LIXIL・TOTO etc...)
② インターネットで検索して出てきた業者
③ 地元の業者
④ 知人に紹介してもらう
⑤ SNSで気になる業者
おすすめはメーカーのショールームに行くことです。
メーカーと提携している信頼度の高い業者を紹介してもらえますよ。
5. まとめ
ここまで読んでいかがでしたでしょうか?業者を決めるまでにもやることが多いと感じるかもしれません。
しかし、ちゃんと段取りをしておくとご自身の納得いくリノベーションをすることができます。もちろんいざとなったら何をしたらいいのかわからなくなりますよね。そのときは工事業者に相談すれば何をすればいいのか教えてくれますよ。
後悔しないためにも、この記事がお役に立てれば幸いです♪
株式会社Arxist(アーキスト)ではリノベーション工事のご相談・ご依頼を承っております。
LIXILリフォームネットにも登録しておりますので、ショールームに言った際は聞いてみてくださいね。
現地調査・ご相談から見積まで無料ですので、この機会にぜひご連絡くださいませ。
現調・無料見積のお申込みはこちら→https://www.arxist.jp/contact